れきょぱのDIY紀行

DIY記録を書いていきます。誰かの参考になると幸いです。

 

エアコン室外機へ日よけカバーをDIY作製

灼熱の室外機 我が家で最も使用頻度の高いリビングのエアコンは南西に面した庭側へ置かれているため、真夏の昼過ぎの室外機は天板で目玉焼きができそうな程の灼熱となっている。 嫁さんが「室外機が熱くなってるからエアコンの効きが悪い。日よけを付けると…

デッキ前庭の小径にタイルでステップを作製

デッキ前の小径にステップを 我が庭のウッドデッキとお隣さんとのフェンスの間に狭い通路があるのですが、南に面している割にとても殺風景で、通るたびに残念な気持ちになってしまう。 庭全体に芝生を植えたのでこの場所も芝生を広げて行きたいが、この狭い…

OMEGAシーマスターとクロコバンドの色染め

シーマスターアクアテラとの出会い 社会人になって少しまともな腕時計をしようと、入社間もない20数年前に社内旅行で行ったタイでOMEGAシーマスターの入門編クオーツを確か8万円位で買い、ずっと使ってきました。傷だらけになるまで気兼ねせずに使い込み、時…

ポーチから庭への通路作成~第2章 施工10年後の改造(2019年7月)

門~庭への通路作成 第2章 レイアウト変更 「外構は変化に富んでなければならない」 何かの本で読んだ外構デザインにおける基本事項。直線の連続など単調な作りにしてはいけないというもの。全くその通りだった。第1章での通路の施工にて、雨上がりもぬかる…

ポーチから庭への通路の作成~第1章初回DIY工事(2009年6月)~

第1章.初回工事(2009年6月) 我が家の玄関から庭への通路は、北西に面していて日当たりも悪く、ジメジメとして、雨上がりはいつもぬかるんだ小川のようになっていたので、踏み石を配置して雰囲気を変えることにする。 レイアウト計画 元々通路の家側には…

DIYで玄関ポーチの乱張りに挑戦!

乱張りに初挑戦。石切り職人20年の技に初心者がトライ。ネットの職人技を参考に悪戦苦闘。途中何度も音を上げそうになりました。DIYの本には書いていない施工方法、注意点を綴ってます。

ブログを始めました。DIYの日々。

DIY

ついにブログを始めました。 アラフィフのおじさん頑張ります。 日頃はデスクワークばかりのサラリーマンですが、スコップやトロ船と共に奮闘した DIYの記録を綴っていきます。 これまで自分のDIYが皆のブログなどを参考にやってきたため、他の方のDIYの参考…

お隣さんとの目隠しフェンス~DIYで設置~

エコウッドのプレート(平板)とポストでフェンスをDIY施工。こちらは簡単!

DIYでポストフェンス設置

我が家の玄関横の生垣をDIYでフェンスに変更。フェンスは汎用品で気に入ったのが無いため、バラで人口木のウッドポストを選定。生垣の伐採からフェンスの設計、施工まで。

DIYで書棚(チェスト)の作成~鏡面仕上げの挑戦~

DIYでの棚の作成。マホガニー色でのツルツルの鏡面仕上げを目指して作成。下地処理と塗装・研磨の繰り返しで鏡面を作りました。厚手の板で剛性も申し分無し。

我が庭に青い芝生を

芝生植生計画 菜園、花壇が出来てきた我が家の庭だが、まだ殺風景。 ゴルフ場のような青い芝生がきれいだな~ やっぱり庭には芝を植えよう! ただ、芝生ってどうやって植えるんだ? 外構屋さんに頼まないといけないもの? ホームセンターを見ると芝がうず高…

我が庭へ花壇の作成

レンガ積みでの花壇の作成。排水に留意した通常の花壇とサークル状にレンガを積み上げたハーブ園の作成記録です。

水はけの悪い我が家の庭へ本格排水対策したDIY家庭菜園の作成

DIYで作った庭の菜園。 粘土土で排水の悪い土の庭を掘り起こして、灌漑工事。1m掘り下げて排水桝と導水管を敷設。普通ここまでしないでしょ。