れきょぱのDIY紀行

DIY記録を書いていきます。誰かの参考になると幸いです。

 

アルミホイールのガジリ補修~RC~

1.経緯

会社からの帰り道、右折待ちしている車の横を抜けようとして、ガリ!とやってしまいました。

あーあ。問題無いと思っていたのに・・・

2.ガジリ

取り敢えず気を落ち着けて家へ帰ります。

翌日改めて見てみました。

リムの部分をガジってますが、思ったよりは軽傷でした。もっと激しくやってしまったような衝撃でしたが。

こんな感じのリムのガジリをほぼ半周。左前だけで済みました。

 

3.DIYでの補修

元々中古で買った時点から同様なガジリがあって補修していたので、今回も自分で治すこととしました。

まず酷いガジリを落とす必要があります。やすりで削っても良いのですが、もう少し効率的に削れないかと思い、インパクトドライバーへ取り付けるグラインダービッドを使ってみることとしました。

粗度は粗くないためそこまで良くは削れませんが、それでも手で削るよりは効率的に削ることが出来ました。ビッドを使っての粗研削後がこんな感じでした。

大きなガジリが取れたので、後はペーパーで研磨していきます。
まずは#100番のペーパーから、#180、#240、#320、#400、と番手を上げて研磨していきます。

後は#600、#800、#1000、#2000へ研磨し、最後はピカールで研磨すれば十分なツヤが出ました。

十分綺麗になったのですが、素地のバイト目ごと削って補修部だけ鏡面研磨になってしまいました。
別で報告しますが、今回を機にホイール全体の研磨をすることになってしまいました。

取り敢えずは同じようにガジらないように気を付けて運転します。