れきょぱのDIY紀行

DIY記録を書いていきます。誰かの参考になると幸いです。

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

へたってしまったダイニングチェアーのクッション交換

1.ダイニングチェアのへたり 我が家のダイニングチェアは15年程前に購入したものですが、最初は座面が高過ぎる程にクッションがフカフカだったのですが、今ではペチャンコにへたってしまい、表生地もかなり汚れてきてしまっていました(木材はマホガニーで…

駐車場アクセント芝からモルタルへ変更

1.駐車場の芝 我が家の駐車場にはアクセントのための芝がストライプ状に植えられており、植え付け当初は鮮やかであったが、車の出し入れの度にタイヤに踏みつけられ、掘り起こされ水溜りとなり、芝の育たない状態になってしまっていました。初めは芝の目土…

DIYでの隣とのフェンス作成(第2弾:取付け強度最大化)

1.お隣さんとの境 我が家のお隣との間には腰高さのアルミフェンスがありますが、筒抜けの状態であったため、築10年、ついに目隠しのフェンスを作ることにしました。 (お隣側はぼかしてます) 2.基本設計 2-1.設置場所 通常ならフェンスは地面上に設…

DIY用作業台のリベンジ~ペケ台の失敗から組立式4本脚作業台への変更~

1.ペケ台作業台の失敗とリベンジ DIY用作業台が欲しくなり、ネットに多く上がっている「ペケ台」での作業台作成をトライしたのですが、まったく安定せず使い物になりませんでした。 ペケ台での状況は以下の記事をご一読下さい。 作り始めた作業台を何とか…

ペケ台でのDIY用作業台の作成~ねじれにより安定せず失敗~脚1組が原因?

1.我が家のDIYスペースの課題 これまで多くの物をDIYで作ってきましたが、特に作業テーブルのようなものは無く、庭のウッドデッキを使って加工・組立をしてきました。これはこれで、木材を鋸で切る時はデッキの板の隙間に鋸刃を入れると切りやすいのですが…

洗面台の小物樹脂トレイの木製自作

1.洗面台トレイの自作 我が家の洗面台には(普通と思いますが)鏡の後ろにちょっとした収納スペースがあり、樹脂製の薄いトレイが備え付けられています。 トレイの高さが変えられるように溝はいくつか付けられているのですが、トレイは左右で3つだけ。ス…

粘土質の我が庭でのブルーベリー畑の土壌改良と通気性改善対策

元々粘土質の我が家の庭へ排水性改善を織り込んだブルーベリー畑をDIYで作成。土壌もピートモスだけでなく、鹿沼土、軽石などをブレンドして通気性も加味して配合を検討。

モニタースタンドの作成

モニターのかさ上げ 会社のノートPCに別置きモニターを用意したが、ノートPCの横に置くと机を占有してしまい、ノートPCの奥に置きたいがノートPCの画面とモニターが被ってしまいモニター画面の全てを見ることができない。そのためモニターの高さをノートPCの…

下地の無い石膏ボードの洗面所への棚板の取付け

1.洗濯機上のデッドスペース 我が家の洗面所の洗濯機の上部は何も使われておらずデッドスペースになっている。一方で趣味のように1日に数回洗濯している妻は、少し離れた洗面台下から洗剤をその都度えっちらと運んでいるため、洗濯機上に洗剤用の棚を付け…